読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神様と図鑑くん

ヤバい生き物を神様と助手、そして図鑑くんが紹介していきます

kamisama 神さま いわゆるひとつの創造主 地球上の生き物を作っている
joshu 助手 神様の助手。神様より手先が器用なため、神様の手伝いで複雑な生き物を作ってきた
zukan 図鑑くん 神さまが作った生き物のファイリングをしている

ファイル 002 コモドオオトカゲ 〜コドモ・オ・トカゲ?〜

コモドオオトカゲ

オペレーションルームで忙しそうに働く助手と図鑑くん

神様が来る前に、終わらせないと!

また邪魔されますからね

図鑑さん!この生き物の特徴は?

水棲の大型ほ乳類です!

OK!じゃあ、ここにファイリングね!

ラジャー!

どーーーん!

ひえーーーーー!

びっくりした?ねぇ、びっくりしたじゃろ?

図鑑くんが、、ば、ばらばらに、、

ひ、ひえーーーー!

う、う・・・

な、なんということじゃ・・・。図鑑、図鑑ーーーーー!死ぬなー!!

勝手に殺さないでくださいよ!ファイルが散らばっただけじゃないですか

おやくそくっていうやつじゃ!神様ギャグ!

とはいっても、せっかくファイリングしたのにイチからやりなおしですね

・・・

(ぞくっ)

ちら?

やってくれましたね・・・、神様、やってくれましたね・・・

あわわわ・・・。冗談じゃ冗談、神様ギャグ!

せっかくファイリングしたのにー!!

いやじゃー、ビリビリはいやじゃーーー!やめてー、あくまーー!

天使です!

ちょ、ふたりとも。ふざけてません?

ばれた?

ばれました?

大丈夫じゃ!ワシぜーーんぶ覚えとる!何せワシが創造したんじゃから!

よっ、全知全能!

えーーと、まずはコレ!キミに決めたっ!

なんですか?

でました!こ、これは。トカゲーーー!ほれ楽勝じゃーー!

f:id:zentoy:20161204151951j:plain

ま、トカゲはトカゲでも3メートルありますけど。

そうそう3!メートル?なにそれ、デカーーー?

えっーー!自分で造ったんですよね?

わし、こんなの造っとらんぞ!はっ!じょしゅーー、おぬし間違えおったな!

いいえ、企画書どおりです

これが神様の企画書ですよ

f:id:zentoy:20170103233003j:plain

 

ほら、体長1.5メートル×2

これは1.5㎜なの!すごく小さいの!

こんな書き方じゃわかりません!

だとしても、名前からピンとくるじゃろ!

名前?

f:id:zentoy:20170103233938j:plain

ほれ!コドモオトカゲと書いてあるじゃろ!コドモ!小さい!ピンとこんかい!
なあ、図鑑くん!

いや、コモドオって書いてあるし!音的にはコモドオオトカゲで正解!

まさに、企画書どおりです

助手、勝ち誇ったようにピカーーー

こりゃーー!ぴかーーーはワシのネタじゃい!

ネタなのーーー!?

そもそも、ワシ言ったよね?おっきいのはもうやめようねって言ったよね?

恐竜ブームの終わりの時ですねぇ。それにしても恐竜ブームの時は楽しかったですねー♪
植物から昆虫から、なんでも大きくして

そうじゃった!まさしく第一次でっかいものブームじゃった!
この地球にビッグウエーブを巻き起こしてやったんじゃ!

カンブリア爆発以来の大ブームでしたね

元祖、名プロデューサーとはワシの事じゃー

ブームの仕掛け人的に、生き物創造しないでください!

神様がはしゃぎすぎて恐竜に踏んづけられたのも、良い思い出ですね~

そうじゃったー、ペランペランになってのう。 こりゃー!なにが良い思い出じゃ!ワシの伸縮自在のわがままボディでなければ死んでおったところじゃ!

さすが全知全能!ノリツッコミもお手のモノですね!

全知全能のムダづかい、、、

そのときワシいったじゃろ!おおきいものはもうやめじゃって!

ああ、言ってましたねぇ『オレ、この恐竜ブームが終わったら、今度はちっちゃいもの造ろうと思うんだ』って

まるで死亡フラグ

島嶼

それにしても、どうやったらこんなに大きくなるんですか。。。

トカゲを3mにする設定にはかねり苦労したのです。犬やネコを閉め出して、小さな島で独自に進化したという設定をひねくりだしたのは深夜3時を過ぎた頃だったのです。

深夜のノリで設定作っちゃったんですか?!

小さな島では、大型哺乳類の捕食動物は小型化(島嶼矮小化)し、代わりに鳥類や爬虫類が大型化(島嶼巨大化)したりします。もちろん爬虫類でも小さくなるときもあります。

f:id:zentoy:20170104012957j:plain

コモドオオトカゲが暮らしているコモド島やフローレンス島は、アジアの生き物とオーストラリアの生き物の分布のちょうど境界、ウォレス線の東側の地域に位置します。
この地域は、アジアから虎や狼などの動物は潮の流れが速くて泳いでこれないため、独自の進化をとげた生き物が多数生息しています。有袋類のクスクス、脳天に牙が刺さって死んでしまうバビルサ、卵を地熱で温める怪鳥マレオなどの、MYI(マジでヤバイイキもの)が多数すんでいる博物学者の楽園なのです。

ちなみにウォレシアの名前の由来となったウォレスさんはウォレス線付近の不思議な生き物を採取しまくった結果、種の進化に気づきダーウィンと連名で進化論を発表しました。しかし、極端に人がよく先輩のダーウィンをたてすぎたり、心霊実験に取り組んだり、新しい仮説に飛びついたりしがちでダーウィンに比べて極端に知名度が低い哀しい科学者なのです。

 

コモドオオトカゲ の毒

Untitled

コモドオオトカゲは血液の凝固を妨げる毒(ヘモトキシン)を持っているとの研究が発表されました。コモドオオトカゲはこの毒を使ってノコギリ状の歯で噛み付いて、失血死を待つことで自分より体の大きな水牛も倒すことができます。毒は噛み付いているときに歯の間にある複数の毒管から流し込まれます。これにより、毒蛇のように毒に特化した結果歯の強度が弱まらないため、毒による波状攻撃が可能となっているのです。

「すごくつよい」って神様の企画書に書いてあるので、牙から毒を注入できるようにしてあるのです

ノコギリでギリギリ削ったあとに毒流し込むとか、極悪な仕様じゃあないですか

これこそが機能美なのです

こわーーー!

コモドオオトカゲの単為生殖

Rancho Texas Lanzarote Park (19)

2016年のネイチャーによると、イギリスの二つの動物園で雄との交配なしで雌が卵を産み、このうちの一カ所では子供が生まれたそうです。トカゲ類の中には雌のみで繁殖する種がありますが、コモドオオトカゲで確認されたのは初めてとなります。ちなみに生まれてきた子はすべて雄でした。

こんなでかいのに一匹でも増えるのーー!!!

島だとすぐ絶滅しちゃうんです

もはやモンスターですね

でも、小さな島にすんでる設定のせいで食べ物が少なくて共食いをする仕様になっちゃったのです

共食い

f:id:zentoy:20161205022739j:plain

コモドオオトカゲは共食いをすることで知られている。彼らの食料のじつに10パーセントはコモドオオトカゲの子供だという。子供は木の上に隠れるように住んでいる(大人は重くて登れない)

なんとかならなかったんですか(怒)

企画書どおりです

もうやめてーーーー!!

神様これからどんどん、生き物を紹介していきましょうね!

わし、自信なくしてきた

 

次回の更新は2/1の予定です