神様と図鑑くん

ヤバい生き物を神様と助手、そして図鑑くんが紹介していきます

kamisama 神さま いわゆるひとつの創造主 地球上の生き物を作っている
joshu 助手 神様の助手。神様より手先が器用なため、神様の手伝いで複雑な生き物を作ってきた
zukan 図鑑くん 神さまが作った生き物のファイリングをしている

ファイル 001 ナマケモノ 〜森のアイドル〜

ナマケモノ 森のアイドル

ダメじゃー、アイデアがでてこんのじゃ!!

神さまー!!

おろ?

最近神さま、新作のアイデアに悩んでますよね?

はっきりいってわし悩んでおる。40億年目*1にして初のスランプなのじゃ!*2

そこでこれなのです!じゃじゃーん!

ども、図鑑くんです。

図鑑くんには神さまがこれまで造ったあらゆる生き物がファイリングできるのです!

ほお!

これまで神さまは自分で造った生き物を見返したことなかったでしょう?

わし、過去は振り返らないタイプじゃから

今までの作品を思い出すことで、新しいアイデアも浮かんでくるというものです!

おおー!!さすがはわしの助手じゃ!

何か知りたい生き物はありますか?

はっ!そういえばワシ、森のアイドルを考えた気がする!

この生き物ですね?

f:id:zentoy:20161230231557j:plain

おお!これじゃー!いつも笑顔で、みんなを癒やすのじゃ!

神さまの企画書を元に、1億年に一度のアイドルを意識して設計しました。

スケールでかっ!さすが、わしの助手!キミには期待してるよ!

これが一億年に一度のアイドル ナマケモノです!

f:id:zentoy:20161225213924j:plain

なんか、、、ちがわないかの?

企画書どおりです!みてくださいこの笑顔!

アイドルの笑顔はほんとの笑顔?

Sloth!

 

か、かわいいのう!!この笑顔がアイドルじゃよー!

僕の公式プロフィールによると、笑って見えるように筋肉を極限まで減らしている!?えーー!確かに目が笑ってない・・・

アイドルなんてそんなものです。まさにリアルアイドル。

ひぇー!芸能界のタブー!実話ナックル!

 

中央アメリカ南アメリカのジャングルに生息。一生のほとんどを木の上で過ごす哺乳類。全然動かない事からナマケモノという名前がつきました。ナマケモノの顔は笑っているようにみえますが、それは筋肉の弛緩と顔の模様です。

 

アイドルは運動オンチ!

筋力を極限まで減らした結果、移動速度はなんと時速16メートル!

おおーー・・・。ピンとこない。

ちなみに、カタツムリは時速48メートル。

カタツムリの1/3!おそっ!

分速で25センチ、秒速5ミリメートル。将来流行りそうなスピードですね。

助手、おぬし何をいっとるのじゃ!?

 

動かない事で代謝を抑えています。そのため哺乳類なのに変温動物であり、早く動くと逆に体温が上がって死んでしまいます。

 

アイドルはトイレに行かない!

Crawling

木から降りるナマケモノ めっちゃ無防備

公式プロフィールによると、アイドルなのでトイレは最小限に週一回!

おお、まさに一昔前のアイドルじゃな!これじゃよこれ、アイドルといえばリアルじゃなくファンタジー!

トイレの時は、木を愛するが故に木の根元まで降りるらしいですよ。

きれい好きもアイドルの要素じゃのう。

どうですか!お客さん!

だれがお客さんじゃ!ちなみに、こやつめっちゃ遅いけど木から下りて大丈夫かのう?

もちろん大丈夫ではありませんよ?ワシとかに簡単に食べられちゃいます。主食扱いです。

ひぇーー!でもほらなんかあるじゃろう、そうだ!このでっかい爪で反撃はできんのか?

爪は木に引っ掛けるだけで、手が握れないので握力は0kgだそうです。

アイドルなんて、オラオラ系に簡単に食べられちゃうんですよ。リ・ア・ル。

うわーーん。

 

動かない事で、鳥やピューマなどの天敵に見つかりづらくしています。動かなすぎて体にコケが生えてくる事もありますが、それもカモフラージュになっているようです。それでも見つかってしまい、いよいよ最後という場合は、、、あきらめて全身の力を抜きます。痛くないそうです。

 

アイドルで食べていくのは大変?

Sloth

あまりに食事をとらないので、中世ヨーロッパで初めて紹介された時には、風を食べて生きていると思われていました。そんなナマケモノは実は日本でもペットとして飼うことができます。

 

超省エネ設計にしたので、1日に必要な食事は8グラム。葉っぱ一枚でOK。

今流行のエコってヤツじゃな。

いえ、アイドルなんて食えないのがほとんどなので。

ちゃんと食べていけるアイドルつくろうよ!売れっ子アイドルを!

ベテランになると、動かなすぎて自分に生えた苔を食べて過ごすみたいですよ。

自給自足アイドルというやつじゃな!

うれないアイドルの知恵ですね。私も予想外のリアル。

すごいんだか、すごくないんだか…。

ちなみに、省エネすぎて食べ物を消化するのに1ヶ月もかかる場合もあるそうです。

ご飯を食べてるのに餓死してしまう事もあるのです

なな、なんと・・・

人間界も動物界も、アイドルでいるってのは大変ってことじゃな 

 

 

*1:生命が初めて地球に現れたのが40億年ほど前だとされています。

*2:進化論を否定する側の意見として、進化している過程の生き物をみたことがないという意見があります。いわゆる「首が長くなっている過程の首がそこそこ長いキリン」が発見されていない、だから進化論は間違いだという意見です。しかし、「観察された進化」の例がないわけではなく、有名な例では、ヨーロッパの産業革命後、工場の付近に住む蛾が白っぽい色から暗色に変化したことが知られています。環境への適応という意味で進化の途中といえます。